蔦蛇の館

Welcome to my blog!! 何もないところですがゆっくりしていってくださいね。別館の方では日記的なものも書いております

ポケットモンスターSSプレイ記5「・・・・・・やぁん?」

ということで前回は長い道のり・・・とまでは言えませんが、苦悩の末に「ヒワダタウン」に到着しました。到着早々、ロケット団さま(笑)のイベントがありましたが気にせず行きまs((ry

まずはポケセンへ直行しませう。洞窟前で回復したのに攻撃系の技のPPがほとんど持っていかれてました。どうしてこうなった・・・。まぁ、洞窟でチキンプレイしてたのが原因なんですがね。んで、街中捜索タイム開始です。

まず、ヒワダジムを見に行ってみたらロケット団の下っ端さんが仁王立ちしておりました。とおせんぼですか、そうですか。お邪魔虫め・・・。仕方ないのでロケット団イベントを消化しに行くとしましょう。街の西側の方にある民家でガンテツさんから貴重な情報をいただきました。要約すると「オレ ロケットダン タオス」って言って走り去りました。え?要約しすぎて訳が分からん?はい、失礼しました。ガンテツさんによると、三年前に「レッド」さんに壊滅させられたはずのロケット団「ヤドンの井戸」でヤドンを乱獲して尻尾を売り捌いてるらしいです。尻尾切られたヤドンは大丈夫なんでしょうか・・・。割と残酷描写な気がしますが気にしたら負けですよね。

レッドさんは「ポケットモンスター赤・緑」およびそのリメイクである「ポケットモンスター ファイアレッドリーフグリーン」の男主人公のことです。初代とそのリメイクでは旅をしながら各地で
ロケット団と対決し、ボスでトキワジムのジムリーダーであるサカキとの戦闘に勝利し、ロケット団を壊滅させました。そしてカントーのジムを全制覇した彼はカントーリーグに挑戦し、そのときのチャンピオンだったライバル「グリーン」さんに勝利してカントーリーグチャンピオンになりました。そんな彼とはカントー地方ジョウト地方を隔てている「シロガネ山」でED後に戦うことができます。

レッドさんの武勇伝は置いといて・・・これは「ヤドンの井戸」に行けばイベントに遭遇できそうですね。場所はおそらくヒワダタウンに入って一番最初に見えた人口物のことでしょう。そこもロケット団さま(笑)が塞いでて通れなかった気がしますが・・・そんなことはなかった。ガンテツさんが入口で立ち往生してないってことは入口の下っ端さんをどうにかしたってことでしょうかね。もうアイツ(ガンテツさん)一人でいいんじゃないかな・・・。んで、井戸に降りると早速ガンテツさん発見。てっきり下っ端さんもいるのかと思いましたがいませんでした。どこに行ったというのか・・・。ま、まさか・・・いや何でもありませんです(;゚Д゚)

腰を負傷したらしいので結局主人公がいくことに。じじぃ、無理スンn((ry

御託並べててないでさっさと行けよって声がどこからか聞こえてくるようです。はい、失礼しました。では、進んで参ります。ヤドンの井戸の内部構造は洞窟のようになっているようです。いろんなところに下っ端さんが配置されてます。レベル上げに最適ですね。新出ポケモンは一匹のみだったのでサクッと捕まえて下っ端さん狩りの開幕です。下っ端さん達が使ってくるのは主にズバットやらコラッタやらアーボやら・・・初代と何も変わってないんかい。我が家のエースとは全体的に相性が悪い子が多くて萎えましたが、そこはレベルの違いでガリガリガリ・・・。弱点タイプの子たちには最低でも三発は当てなくてはならなかったのでPPもガリガリガr((ry

一番奥で現場監督っぽい人発見!(たしか、)金・銀ではグラフィックの差別化がされなかった幹部さんでした。まぁ、下っ端さんが下っ端さんに従ってるっていう金・銀の頃のグラフィックもなかなか面白かったですがやっぱ幹部はかっこよくするもんですよね。いかにも「下っ端とは違うのだよ。下っ端とは」とでも言いたげな風貌が漂ってます。な、なかなか自己主張の激しいお方のようで・・・(※勝手な想像です)。ではバトル開始です。うちの子の糧となれ・・・。

ロケット団幹部である「ランス」さんのポケモンの数は2匹。初手はズバットでした。タイプ一致技は1/4にされてしまう上、毒でジワジワ作戦も通じないのでひたすらド突き(※「体当たり」のことです)ます。レベル的には下っ端さんより低かったので運が良ければ2発で落とせる相手ですね。まぁ・・・運悪く仕留め損なったんですけどね。しかも「超音波」されるという運の悪さ。

「超音波」は相手を混乱状態にする変化技です。混乱状態になると一定の確率で自分を攻撃してしまいダメージを受けます。混乱状態は他の状態以上とは違い、能力が下がったり、毎ターンHPを削るといった類のものではありません。しかも入れ替えをすれば治るというストーリー攻略をする上では何の弊害もない状態異常なのです・・・が、今回の縛りではポケモンを一匹しか使えません。つまりは混乱状態を治すための道具(何でも治し、キーの実、ラムの実等・・・)があればいいのですが、序盤ですから持ってる訳ないんですよね。まぁ、あったとしても抱え落ちすると思いますけど・・・。でもズバットは倒せたんでよかったです。二番手はドガースでした。・・・あれ?やばくね?レベルは12と高く毒単体でタイプ一致技は1/2にされてしまいます。ズバットと同じく「毒の粉」は効かないので同じ戦法でいこうと思います。とはいえ、こちらは混乱状態で不安しか無い・・・と思っていた時期が私にもありました。まさかの1ターン目から混乱が治るというミラクルが起きたので何も問題ありませんでした。ですが、良い事には悪い事が付き物なんですよね。「ドガース」に「スモッグ」されました、はい。毒ですよ、毒。毒状態がきてしまいました。でも「体当たり」のダメージ量的に確定3発でいけそうなのでたぶん大丈夫でしょう・・・と思っていた時期g((ry

次のターンの「体当たり」が外れてしまいました。命中率は100ではないので確かに外す可能性は他の技より高いんですよね。・・・と思ったのもつかの間、「煙幕」がきました。うっわぁ・・・。

「煙幕」は相手の技の命中率を一段階下げる変化技です。命中率が下がるって「体当たり」にとって死刑宣告に近くないですか?しかも今回も当たらないという・・・ま ず い。そのあとは不毛試合になったので割愛させていただきます。結果的にギリギリまで削られた末にド突くことに成功したのでギリギリですが勝利です。ロケット団が撤退した後、ガンテツさんがすぐに来ました。あの短時間で腰が治るとは・・・。この洞窟というか井戸の攻略に大分時間を取られてしまったので今日はここまでにします。ジムにはまた後日挑戦しようと思います。

捕獲ポケモン一覧

・ヤドン