蔦蛇の館

Welcome to my blog!! 何もないところですがゆっくりしていってくださいね。別館の方では日記的なものも書いております

ポケットモンスターSSプレイ記7「やられたらやり返す・・・0.5倍返しだ!!」

前回はヒワダジムの攻略に失敗したのでレベル上げをしようと思います。恐らく先手で「蜻蛉還り」がくることはないと思うので理想は高乱数3発、最低でも確定4発ぐらいになるようにしたいと思います。

レベル上げは野生のポケモンを相手に行います。道中のトレーナーは全員倒してしまっているので効率は悪いですが、この方法でいきます。うちのエースは現在Lv22です。理想は28〜30、妥協しても25以上になるまで上げていきたいと思っています。修行場所は「繫がりの洞窟」です。ここは「キキョウシティ」から「ヒワダタウン」に向かう道中で抜けてきた洞窟であります。出てくるポケモンは一部を除いて岩タイプや地面タイプが多く、草タイプにとってはとても戦いやすい環境です。しかし、相手のレベルは野生ということもあり少し低めで貰える経験値もそれに準じています。地道作業になることは覚悟しておいた方が良さそうですね。幸い、「キキョウシティ」側の入り口付近にはポケセンがあるのでPPが切れるたびに街に戻る必要がないので楽です。
作業ゲーになりましたね、はい。入り口付近でグルグル回り続けながら出てくるポケモンを一撃で沈める・・・第三者から見たらただの変質者ですよ、ほんとに。んで、1時間半かけてレベル上げが完了しました。結果としては5上がってLv27になりました。理想値より若干低いですがこれ以上は流石に時間がかかり過ぎてしまうのでここまでとします。防御・・・高くね?(^_^;)
いざ、リターンマッチです!!ツクシさんの初手はやはりストライクでした。レベル差は10ありますが一致技は1/4になってしまいます。ですが、耐久も上がっているので「毒の粉」撒いた後に一回だけ「マジカルリーフ」を試しに撃ってみます。相変わらず、何故か素早さ上回っているので先手で「毒の粉」成功です。手持ちのレベルは上がってもトレーナーはチキンのままってことですね((どうしようもねぇな
んで、相手の番ですね。「気合溜め」を使ってきました。おっと・・・積まずに速攻作戦ですかね、これは。次のターンは石火か蜻蛉がくると思います。蜻蛉の急所がどれくらいのダメージかわからないので少し怖いですが恐らく確1で決められることは無いとおもうのでコクーンが出てきたらすぐに回復します。次のターン、「マジカルリーフ」で先制攻撃ができたということは蜻蛉確定ですね。「マジカルリーフ」は敵さんのHPを1/3削ってくれました。意外とダメージが入ってくれたので嬉しい限りです。で、やっぱり蜻蛉撃ってきましたです。ご丁寧に急所も追加された"それ"はうちのエースのHPを半分以上削っていきました。あっぶねぇw
ギリギリではなかったのでコクーンの毒針ダメージ➕毒ダメで即死コンボを決められる可能性は無くなりました。セフセフ⊂(´Д` )⊃
コクーンがでてきたので一旦、回復に回ります。「良い傷薬」を使って相手の攻撃に備えます。毒になるな毒になるな毒になるな毒になるな毒になるな・・・。
コクーンの毒針!▼
よっしゃ!!毒にならなければ怖いものなしです。「硬くなる」は使ってこないので「体当たり」で削っていけば確実に倒せるでしょう。削り切れるまでに毒状態にならないことを願うばかりです。まぁ結局、毒状態にもならずに「毒針」の豆粒ダメージをちまちま受けながら「体当たり」4発で倒せました。まずは一匹目撃破!ツクシさんの二番手(三番手?)はトランセルでした。
f:id:sol0902:20140113085356j:plain
トランセルキャタピーの進化系で更に進化することで「バタフリー」になります。ポケットモンスター赤・緑の制作中にグラフィックの配置ミスによってキャタピー系統の最終進化系になったという逸話がありますです。本来は「コンパン」の進化形になる予定だったとか・・・。つまり、トランセルから「モルフォン」に進化する予定だったということに・・・。ま、まぁその話は取り敢えず置いといてトランセルは恐らくキャタピー時代に覚える「体当たり」と「硬くなる」以外覚えていないと思います。毒の追加効果もないし、コクーンと同じく攻撃力は壊滅的に低いので心配はないでしょう。ボーナスステージってやつでs((ry
とくに被害もなく、トランセルを撃破して宿敵ストライクとの戦闘開始・・・だったんですが正直あまり面白くない戦闘になってしまったので簡潔に纏めます。
 
ストライクの電光石火!!
こちらのHPがイエローゾーンに入る。
ベイリーフのマジカルリーフ!!
効果はいまひとつのようだ。
相手のHPが半分を切ったので「オボンの実」でマジカルリーフのダメージをほとんど回復される。
ストライクは毒のダメージを受けている。
ベイリーフのマジカルリーフ!!
急所に当たった。
効果はいまひとつのようだ。
相手のHPがレッドゾーン突入。
ストライクの気合溜め。
ストライクは毒のダメージを受けている。
ストライクは倒れた。
ヒワダジムジムリーダー ツクシに勝利した▼
 
ってことでツクシさん撃破です。え?長い?あ、相手の攻撃が飛んでこない戦闘は単調過ぎて文章にしにくいんで勘弁してくださいorz...
なにはともあれ、これで二つ目のジムバッジ獲得です。二個目でここまで苦労することになるとは思いませんでした。こんなんで、この先生き残れるのかと。次回は「ウバメの森」を抜けて「コガネシティ」に向かいたいと思います。