蔦蛇の館

Welcome to my blog!! 何もないところですがゆっくりしていってくださいね。別館の方では日記的なものも書いております

ポケットモンスターSSプレイ記2「ハヤトさんのポケモンって・・・」

 

 

前回はキキョウシティまできたので本日はここからスタート!!

まずは街中をババっと探索。途中、ある一軒の民家にて「マダツボミ」と「イワーク」を交換しようという少年と出会いますた。

f:id:sol0902:20140101090856j:plain

すぐさまボックスへ直行&交換しました。ぶっちゃけレア度的にはイワークの方が高いんじゃないかな?と。

んで、マダツボミの塔・・・。心柱揺れてるけど大丈夫なのかと。道中のトレーナーたちはマダツボミしか使ってこなかったので「体当たり」でごり押しました。

f:id:sol0902:20140101090831j:plain

「葉っぱカッター」を使わない理由としては相手が草タイプを持っているので威力が1/2に下がってしまうことが一番の理由です。それに比べてノーマルタイプの中でも低級クラスに位置する「体当たり」ですが、まだまだ序盤ということもあり、乱数1発もしくは確定2発を安定して叩き出してくれます。威力は35で低く見られがちですが弱点を突かれやすいこの縛り下では優秀なメインウェポンとなりえます。

トレーナー軍団の最後から2番目の方が「ホーホー」を出してきたので少し焦りました。

f:id:sol0902:20140101090848j:plain

「ホーホー」は旅の出発点であるワカバタウンのすぐとなりにある道路に夜中行くと会うことができます。序盤で手に入るポケモンですが、タイプを二つ持っており、変化技を多く取得することから長く使っていけるポケモンだと思います。物理火力は低めですがそれをカバーするかのごとく特殊火力は少し高めです。序盤で「催眠術」を覚えるので物理技の多い序盤でも安定してダメージを与えることができます。

そんな「ホーホー」が謀ったかのごとく「催眠術」を放ってきました。命中率は60でかなり当たりにくい技のはずなのですが、敵さんの「催眠術」の命中率は「心の目」をされたのかと思ってしまうぐらいバンバン当たるんですよね~。唯一の救いは相手がまだ「つつく」を覚えていなかったことでしょう。「つつく」は飛行タイプの中では低級クラスに位置し、「体当たり」とほぼ同系列の技です。しかし草タイプである「チコリータ」には十分な驚異となりえます。いくら防御種族値が高めの「チコリータ」といえども、タイプ一致+弱点の物理技を受けてしまえば大ダメージを喰らってしまうことになるでしょう。ちなみに威力は35×1.5×2.0=105となります。怖っΣ(゚д゚lll

眠らされたあとは黙って攻撃を受けきるしかないので我慢です。敵の「体当たり」が急所に命中し、ドキッとしましたがなんとか持ち直して勝利することができました。

最後は長老さんとのバトルだったんですが、長老さんのところへ行こうとしたらライバルが登場!「バトルは勘弁してください、マジで」と願っていたら、どうやらライバル君も長老とバトルしたばかりで主人公とバトるつもりはないようです。よかったよかったと安心したのもつかの間、長老さんとのバトルがはじまりました。長老さんの初手はLv7のマダツボミ。これは「体当たり」でごり押しです。次もマダツボミかな?と思いきや、まさかの「ホーホー」。しかもレベルは10。危険度MAXです。ここで助け舟となってくれたのは「毒の粉」でした。「毒の粉」というぐらいですからタイプは毒なんですが直接ダメージを与える技ではなく、相手を毒状態にする・・・いわゆる変化技です。毒状態になると毎ターン少量のダメージを受けることになります。こうすれば「催眠術」で行動不能になっても相手にダメージを与えることができます。しかし、命中率が「催眠術」に負けないぐらい低いことがネックですかね。75%というなんとも微妙な数値。75%という数字はポケモンシリーズで一番頼りにならない数字だと個人的に思っております。気合玉やストーンエッジなんかが挙げられますね。まともに当たった試しがないのでとてもドキドキしてました。まぁ、当たったので結果オーライだったんですけどね。そしてきました「催眠術」。60という数字は何処に行ってしまったのか当然のごとく命中し、見事に眠らせてくれました。もうその後はお察しのとおり「つつく」ラッシュです。ホント・・・よく耐えたって感じですよ、全く。うちのエースが夢の世界へ旅立っている中、「ホーホー」は毒のダメージに耐え切れず倒れました。え?もう少しスマートな闘い方ができないのかって?こ、これが素なんで勘弁してくださいorz...

バトルに勝利し、技マシン70「フラッシュ」を貰いました。第三世代と違って秘伝技じゃないんですよね。秘伝技じゃないってだけで覚えさせるポケモンへの負担がぐっと減りますからね。序盤から覚えられる技の枠を減らすわけにもいきませんし。まぁ、今回の縛りでは秘伝要員を連れていけることになっているのでそのへんは深く考えなくても大丈夫だと思います。

キキョウジムにやって参りました。キキョウジムのジムリーダーであるハヤトさんは飛行タイプの使い手で素早さを生かした速攻戦法を仕掛けてきます。素早さで負けるのは明白ですが、防御種族値の高さを生かし、受け切りながらの「毒の粉」戦法でいこうと思います。初手は「ポッポ」です。レベル的に勝っているのですがやはり素早さでは負けます。先手で「風起こし」を放ってきました。「風起こし」は特殊攻撃です。防御種族値は高いですが特防種族値は少し心許ない感じと言ったところでしょうか。とはいえ、レベルの差もあって乱数三発程度の威力だったので「毒の粉」&「体当たり」連射で倒させていただきました。

そしてここからが問題ですよ。ハヤトさんの二番手「ポッポ」の進化系である「ピジョン」です。

f:id:sol0902:20140101085327j:plain

「ポッポ」とは比べ物にならない素早さ種族値を誇るキキョウジムのエースです。当然、先手が取れる訳がないので「毒の粉」で様子見。結果、「風起こし」を放ってきました。ダメージ量的に確定三発ってところでしょうか。流石はエースポケモンです。とりあえず「毒の粉」は命中してくれたのでここからの行動を考えます。「体当たり」でゴリ押しする場合、さっきの「ポッポ」のダメージ量的に乱数四or五発程度になると思います。流石にそんなに耐え切れないんで無理かな?と。「葉っぱカッター」は論外ですね。「光合成」を使う戦法なら回復アイテムを使用せずに毒のダメージを蓄積できるかもしれないですね。ものは試し、実践します!!

ピジョンの"羽休め"

ピジョンの体力が回復した

え?・・・え?なんで?なんで「羽休め」なんか覚えてるの?え・・・マジで?や、やばくね?流石にこの技選択は予想外でした。「羽休め」は自分の最大HPの半分を回復する変化技。なかなかお得感満載な技で自分も以前、鳥ポケに覚えさせて「傷薬」をケチったりしてました。そんな便利な技がここに来て自分に牙を向くとは・・・。とりあえず「光合成」をPP切れるまで使えば・・・と思っていた時期が私にもありました。数秒後、あることに気付きましてですね。

(あれ?「光合成」のPP・・・5しかないやんけ。)

まさかの自体に思考が止まりかけました。冗談抜きで焦りました。こんな序盤で詰むのは流石にアカンと。どうすればこの窮地を脱出できるのかと。そして一つの結論にたどり着きました。

(「体当たり」が一発でも急所に当たればいけるかも・・・。)

はい、つまりゴリ押しです。ホントに・・・あんだけゴリ押しは無理って言ったのに結局それかよって感じですよね。でもこれ以外に思いつかなかった訳です、はい。ということで・・・ゴリ押し開始!!先手はもちろんピジョンです。「羽休め」で毒のダメージを回復してきました。そして一発目の「体当たり」。相手の体力を1/4程度削ることができました。やはり急所がないとキツそうです。次のターン、ピジョンは「風起こし」を放ってきました。相手もやる気なようです。最大HPの1/3程度のダメージ。思っていたよりダメージが少ないことに驚きましたが、限りなく確定に近い乱数・・・つまり高乱数三発と予測しました。そして二度目の「体当たり」。相手のHPバーが黄色くなり、若干半分を切りました。これはいけるかも・・・。次のターン、ピジョンはまた「風起こし」を放ってきました。HPバーが黄色くなりHPが半分を切り、次のターン「風起こし」を撃たれると落とされる可能性が高くなりました。しかし、これだけ減らしたので相手も回復してくるだろうと読んで、次のターンはこちらも回復に周ることにしました。次のターン、なぜか「体当たり」がきました。「羽休め」じゃないことに驚きましたがまさか「体当たり」がくるとは・・・。1発で倒せる技があるのにあえてその技を使わない・・・舐めプですかね、ハヤトさん?舐めプですか?まぁ、倒されなかったんで「光合成」で半分以上回復です。そしてよく見たら相手のHPがぎりぎり「体当たり」で落とせるところまで削れてました。おそらく「羽休め」がくるでしょう。どちらにしても対抗手段は攻撃のみなので次ターンも「体当たり」でいきます。次のターン、ハヤトさん何を血迷ったのか「風起こし」を撃ってきました。大ダメージを受けましたが倒れる程ではありません。これは勝つる!!三度目の「体当たり」がピジョンに命中しました。ピジョンの残り少ないHPが削られていき・・・・・・ギリギリで止まる。あれ・・・?え?・・・うわぁ、やらかしたー。これじゃ確実に「羽休め」か「良い傷薬」を使われてしまいます。あー・・・と放心していたんですか、ここであることを思い出したんですよね。ここまで陰ながらサポートしてくれていた"あの方"の存在を。

ピジョンは"毒"のダメージを受けた

ピジョンは倒れた

"毒"状態だったんですよね、ピジョンは。自分で仕掛けた罠を忘れてしまうとは・・・。しかし、それが功をそうして倒せた訳ですし、結果オーライですよね。てか、ハヤトさん「父さんから貰った大切なポケモンが・・・」って、自分で育ててないんスかw

ってことでキキョウジムクリアです。ハヤトさんからウイングバッジと技マシン51「羽休め」を貰いました。この縛りではあまり関係のない技マシンですが貰えるものは貰っておきましょう。キキョウジムをクリアしたので次の町へ行こうと思います。1バッジ目からこんなに苦戦してて大丈夫なのかと。不安が募りますが頑張っていこうと思います。

 

捕獲ポケモン一覧

・イワーク

・ゴース