蔦蛇の館

Welcome to my blog!! 何もないところですがゆっくりしていってくださいね。別館の方では日記的なものも書いております

ポケットモンスターSSプレイ記3「アンノーン文字は初見だとナニコレ?ってなる形が多い気がする」

 キキョウジムはクリアしたんで次の町に行こうと思います。

 キキョウシティはヨシノシティ方向の他に二つの出入り口があるので迷いました。まぁ、時間はあるのでどちらも探索してみますけどね。

 まずはゲートがある方からです。

 

 こちらは36番道路に繋がっているようです。キキョウシティに入る前は31番道路を通っていたのでこちらはハズレなのかもしれません。

 更に西(?)方向に進もうとしたのですが入り組んだ道の真ん中になんかへんな置物が・・・。どうやらこの「動く木」を処理しないと先へ進めないようです。

 まぁ、置物の正体は「ポケットモンスター エメラルド」をクリアしたことのある人なら誰でも知ってそうな「あいつ」でしょうね。

 ということで、この先にはまだ進めないだろうということで諦めます。

 少し戻って南へ進むとゲートが・・・。ゲート同士がこんなに近くていいのかと。

 そんなよく分からん疑問はともかくとしてここで行かねばトレーナーとして終わる気がするので(※そんなことは無いです)行って参ります。

 ゲート内の人に話を聞いてみるとこの先は「アルフの遺跡」という場所らしいです。素通りの予定でしたが遺跡探索といきましょう。

 

 標識というか看板みたいなものがある入口から入ってみました。中にはカメラおやじさんと銅像に囲まれた梯子のみ。

 とりあえず降りてみました。中は細長い通路になっていて上にも下にも同じような通路が見えますね。どうやら蛇のようにくねくねした構造になっているようです。上と下の両端に行ってみたのですが特に目立った様子はありませんでした。

 とりあえず看板がある入口から一旦出てとなりの民家に入ってみることに・・・。看板には「遺跡研究所」と書かれていますね。中には研究者さんたちがたくさんいました。話を聞いてみるとどうやら「アルフの遺跡」の調査をしているようです。

 あの、所長さんが仕事しないのはマズくないですか?

 現時点で入れるのは看板のある入口とゲートに一番近い入口だけみたいです。なのでゲートに近い入口の中を調べたら遺跡探索を終わらそうと思いました。

 ゲートに近い入口から入ると内部は看板がある入口とは構造が変わっていました。台座みたいなものの両側に二本の柱(?)があります。

 とりあえず調べてみるとパズルみたいな画面が下に現れました。絵柄からして「カブト」っぽいですね。このパズルを完成させればいいんですかね?それ以外にすることもないようなのでパズルを完成させてみることにしました。

 パズルのピースはタッチしたまま動かすと移動させることができるようです。タッチしたあとにすぐ離すとピースが回転しました。これは注意深く調べないと見つけられない事実だった気がします。少なくとも自分は10分間悩んだあげく発見しました。

 だ、だって回転するとか普通思わないやん!!

 んで、なんやかんやでパズルが完成しました。地響きが鳴り響き「なにか起こるのかな?」と思いきや、まさかのボッシュート

 こう床が「パカッ」って、んで「ひゅーん・・・どすん」て。

 

こ れ は ひ ど い 。

 

 普通失敗したら落ちるもんだよね?なんで落とされたの?馬鹿なの?死ぬの?

 どうやらここはさっきの蛇通路(勝手に命名)らしいです。研究者さんが「謎を解くとはすごい」とか言ってましたが解いた人の扱いがひどいってもんじゃない。もっと探索者を敬えやヽ(`Д´)ノ


 などと動かない遺跡に対して説教しながら梯子のところまで行こうとしたんですがここでさっきまでなかったエンカウントが発生したんですよ。

 出てきたのはアンノーンでした。

f:id:sol0902:20140102125111j:plain

 「アンノーン」は全部で28種類の姿があるポケモンです。種族値は全体的に低めで特化してるのは攻撃と特攻です。覚える技は「目覚めるパワー」のみ。

 「目覚めるパワー」は個体値によって威力とタイプが変わる特殊攻撃技です。つまり攻撃種族値が高くても意味ないという鬼畜仕様。めざパしか覚えないのでこのポケモンは他のポケモンよりも更に個体値調整を厳密にしなくてはならないということになります。

まぁ、使う人はほぼ皆無なんですがね。

 こういう子たちを使った縛りもなかなか面白いかもしれませんね。

アンノーン一匹縛り」・・・クリアできる気がしないorz...

ボールはたくさんあるのでアンノーンコンプ目指してみましょう!!

 結果、出てきたアンノーンの種類は10種類でした。どうやらあのパズルは他にもあるみたいで全部解かないと全種類出てこないようです。

 とりま、現時点で捕まえられるアンノーンは全部捕まえたのでよしとしましょう。手持ちがHP1のアンノーンでいっぱいになってました。なにこれ怖い(゚д゚lll)

 一通り、探索を終えたので研究所に近い方のゲートから出てみました。

 32番道路に出たようです。こちらが順路ということになりますね。少し北に行ったらキキョウシティの南側に出たので間違いないようです。ちょっと寄り道しましたが、次の町に向かおうと思います。

<捕獲ポケモン一覧>
アンノーン
アンノーン
アンノーン
アンノーン
アンノーン
アンノーン
アンノーン
アンノーン
アンノーン
アンノーン