蔦蛇の館

Welcome to my blog!! 何もないところですがゆっくりしていってくださいね。別館の方では日記的なものも書いております

あれから四年か・・・。

戻って参りました。ホント申し訳ありませんでしたorz...
続くかどうかは分かりませんがゲームプレイ記を綴ってみようと思います。

今回、プレイするゲームはコチラ↓

 

     f:id:sol0902:20090626124144j:plain

ポケットモンスター ソウルシルバーです。

 1999年に発売されたポケットモンスターシリーズの第2段「ポケットモンスター 銀」に「ポケットモンスター クリスタル」の追加要素を含めたリメイク作品として2009年に発売された作品であります。

 「銀・クリスタル」と同じく、ジョウト地方と「赤・緑・青・ピカチュウ版」から三年後のカントー地方を舞台にした作品です。マップ自体の変更は少なく、新要素・新システムの追加によってとても楽しめる作品となっております。

 発売されてからわずか二日間で140万本を売り上げ、ミリオンセラー商品となりました。第4世代「DPt」のときより青年層(19~24歳)の購入率が高かったことから初代や第二世代のプレイヤーが多く購入していたのだと思います。

 と、紹介はこのくらいにして・・・。

 このゲームをプレイしようと思った経緯としましては、最初は第二世代である「銀」の方をやろうとしていたのですが、その・・・行方不明でして・・・。

 そのような理由からリメイク版である「ソウルシルバー」をプレイすることにしました。あれ?なんか経緯がひどいことになってる気が・・・気のせいですね。

 で、ただプレイして終了っていうのは面白くないと思った訳でして軽い縛りを設けてみようかと・・・。

 その縛りというのがコチラ↓

 

    「メインメンバー一匹」縛り!!

 

 ほぼ初見みたいなものなのであんまり重たいものを課すと詰んでしまう可能性があるので軽いものにさせていただきました。重い縛りはもっと慣れているゲームでやりたいと思います。

 具体的な縛りの内容としては・・・

<縛り内容>

1.戦闘に出していいのは最初に貰った御三家のみ
2.秘伝要員として手持ちにいれるのはOK
3.秘伝要員は戦闘に出てはいけない
4.メインメンバーが倒されて秘伝要員が戦闘に出てしまった場合、わざと負ける
5.ポケモンジム・ポケモンリーグはメインメンバー一匹で挑む
6.ポケウォーカーの使用は禁止
7.ポケモンの捕獲はあり

 以上になります。状態異常で詰みそうで怖いです、はい。眠りとか混乱とか麻痺とかとかとか・・・。ポケウォーカーを禁止した理由が洗濯してダメにしたからなんて言えない・・・。

本日の夜くらいにもう一回更新しようと思います。